
シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

アプリと息子と私

こんにちは。

育児界のおじゃまっぷこと管理人のシロクマです。

 

さて、 今日は時間もPCもないという状況ですので簡易的にスマホから投稿です。

 

さっそく本題

2ヶ月を過ぎてからというもの、週末はお散歩と称して赤ちゃんを連れて外に行くことが増えました。えぇ、外の広い世界を見せてあげるのです。

 

先日の記事にも書きましたが、赤ちゃんを連れての外出となると授乳とオムツ交換をどこでできるかが一番の課題となります。

今までは我が家のガンダーラことラゾーナ川崎だったのでそこまで気にすることはなかったのですが、今回の外出は未だかつてない遠出(といっても5駅隣程度)。そのため、どこに何があるかがわからない状況なのです。

さて困った。

 

神アプリ、始めました!

で、色々調べたところ育児パパや育児ママにとって神アプリとも呼べるものに巡り会えました。

それがこちら!!

 

 
授乳室 検索アプリ・ママパパマップ-ママ向け子連れお出かけに - Google Play の Android アプリ

 

マップ上で、授乳やオムツ交換ができる場所を教えてくれるアプリなのです!!

検索も、施設名をピンポイントに検索もできるし、駅名で探すことも可能です。

まぁ、掲載数がまだ十分ではないですけど、それでも全然有用なアプリなのは間違いないですね。投稿機能もあるようですので、ある程度精度があがってくればもっと便利になりそうです。

まだ使ったことのない方、無料アプリですので一度試してみてください!

予防接種と息子と私

こんにちは。
育児界のWELQこと管理人のシロクマです。

大変申し訳ございません・・・(陳謝)

f:id:iku-zi:20170421192700j:plain

唐突ですが、Amazonアソシエイトプログラムが通過しないんです。

子育てブログをやりつつ、一緒にアフィリエイトでがっぽりもうけようというこの薄汚い魂胆が根本から崩れております。天下のAmazonはそんな人間の心根まで見抜いて審査に反映しているのですしょうか?

いいえ、違います。そんなことはございません。明確な理由があるんですよ。

審査落ちを知らせるメールにこのブログがAmazonアソシエイトプログラムのガイドラインのどれかに該当していますとあり、項目がいくつか羅列されてるんですがおそらくこれですね、これ。

知的財産権を侵害している場合著作権侵害している場合

えぇ、完っ全にこれです。

もしよかったら過去の記事に使ってる画像を見てやってくださいよ。

そしてぜひ「これが知的財産権を侵害しているブログかぁ」と反面教師にしてください。

うーん、今後どーすっかなぁ。。。

 

さてと、知的財産権管理技能士3級の国家資格を所持している男の発言とは考えられないことを口走りましたが本題に移ります。

※たぶん過去の記事の画像は削除して、おとなしく著作権フリーのサイトからピックアップすると思います。だからこの記事の写真も使っちゃダメなんだぞ(ハート)

 

さけては通れない一大イベント

我が息子も生後2か月を迎え、大きなイベントがやってきました。

そう!予防接種です!!

基本的には奥様に育児に関するすべての管理をぶん投げている状態なのですが、予防接種の種類と回数を聞く限りですと正直耳を疑いたくなるほどです。生まれて2か月でクスリ漬けなんてわが息子もなかなかの大物です。きっとAsukaもあの世で驚いていることでしょう。・・・ウソです。

それにしても予防接種なんかなかった昔の人たちはどーしていたんでしょうかね?なかなかゾッとしますが、逆にこーゆー状態になっている様は昔の人からするとゾッとする光景なんでしょうね。

 

怖いよ、ロタ、怖いよ

で、先日受けてきました。残念ながら平日だったので仕事の僕は行けず、息子と奥様で病院に行ってきました。

接種してきたのはHib(ヒブ)、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、の4種類だそうです。

・・・4種類同時に?!

本当に大丈夫?!

でも大丈夫なんだそうですよ。お医者さんが言うのですから間違いないと思います。というより信じるしかないですもんね、こればっかりは。

ロタは任意だったので受けるか受けないか少し迷ったのですが、ネットでロタにかかった人のブログとかを見ると「絶対受けねば!!」と心に誓うほどに気持ちが固まりました。もしよければ「ロタ 大変」と検索してみてください。阿鼻叫喚の状況がたくさんでてきますよ。

ロタに関しては経口薬だそうですのでお口にアーンってやるそうです。たまに吐き出す子もいるそうですが我が息子はきれいに飲んでくれたようです。うんうん、偉いぞ。それ、超高いからな!!

 

刺されてみた

で、他3種類は注射です。なんでこんな幼い子供に注射をせねばならんのか、進歩した医学なら注射という選択肢以外の方法もあるのではないかと思うんですけどね。でも注射だそうです。

注射をするときは、椅子に座ったお母さんが赤ちゃんを膝上に座らせて体を抱えて、看護士さんが腕と頭を抑えるそうです。で、ブスーって。想像してごらんなさいよ、この絵。完全に拷問ですよね。まるで本郷猛のようです。

右腕に1本、左腕に2本の注射です。ブスーってされた直後はキョトンとしていたようで状況が呑み込めていないそうですが、すぐに痛みに気付いてギャーってなったそうです。おぉ、かわいそうに。でも刺されたときにギャーってなった程度で、その後は大人しかったそうですから大したもんです。偉いぞ息子。

 

予防接種はまだまだ続きますが、2か月目ですでにこの苦難、赤ちゃんも大変ですね。でも一番大変だったのは泣き叫ぶ赤ちゃんを一番近くで見ていた奥様なのかもしれません。僕だったら痛がる子供を正視できないと思いますもん。今日は奥様にお土産でも買っていってあげます。

視力と息子と私

こんにちは。

育児界の飛影こと管理人のシロクマです。

邪眼の力をなめるなよ・・・!!

f:id:iku-zi:20170419082312j:plain

飛影、マジでカッコいいっすね!!

ベストバウトはやっぱ暗黒武術会篇の武威戦ではないかと。炎殺黒龍波を食らったときのフォルム、中学生の自分には最高の演出でした。

そんあ素敵な作品を生み、さらに現在は「HUNTER×HUNTER」を絶賛連載中の冨樫先生にあえて新人作家さんのこの言葉を送りたいと思う。

f:id:iku-zi:20170419082542j:plain

 ※ごめんなさい、わかる人だけついてきてください。

 

赤ちゃんの視力

さてさて、我が息子もお陰さまで17日をもって丸2ヶ月を迎えました。抱っこをする腕も日に日に重さを感じるようになり、「この重さでまだ2ヶ月?」と恐怖を感じる今日この頃です。

そんな我が息子、この2ヶ月で視力にも色々と変化が出てきているようです。

赤ちゃんの視力についても詳しい記事はこちらからどーぞ。

192abc.com

 

3~4週間目

我が息子の場合、3~4週間目ぐらいから一点を見つめることが増えてきてまして、まだ弱い視力の範囲内で何かを見ようとしています。あれ、夜にやられると恐いんですよね。部屋の一角をじっと見られてしまうと「・・・何かいるの?ねぇ、見えちゃってるの?」と聞かざるをえません。おおむね明るい方向を見ているようですので、やっぱり明暗の区別程度の視力のようです。

 

6~7週間目

そして6~7週間目ぐらいからキョロキョロと周りを見渡すようになりました。

上の記事にも書いてあるようにまだよくは見えていないようですが、なんとなく「何かがいろいろあるっぽい」って感じの見方をしています。明暗の度合がわかるようになってきた感じなんですかね。「ここ暗い。こっちは明るい。あそこちょっとだけ暗い。」という感じ。外に連れ出すと音にも反応をするので余計キョロキョロと見渡しております。

 

そして8週目

もうね、8週目、というかほんとこの数日ですが確実にこちらを見てきます。いや、もちろん親の顔とかまでは見えないと思うんですけど、動くこちらを追視してきます。ミルクをあげたり、沐浴を入れるときとかがよくわかるんですけど、顔を左右に振ると目で追っているのがよくわかります。で、本当になんとなくですが、目を見ているようにも見えます。いや、これははっきりと見ています!!断言します!!見つめられてしまってます!!ヤメテ息子、劇的にカワイイから!!

いやぁ、この勢いならそのうち団長の手刀を見逃さなかった人並みの動体視力を身に着けてくれそうです。

若干親バカが入っていることはさておき、追視をするようになったのは本当にうれしいですね。これでもう少し視力が進んでくるとおもちゃとかで遊んであげられそうです。もうすでに遊んであげていますが、しっかりとコミュニケーションを取れる日が待ち遠しいです。

爪切りと息子と私

こんにちは。

育児界のフレディ・クルーガーこと管理人のシロクマです。


f:id:iku-zi:20170418124909j:image

 ↑

フレディ・クルーガーはこいつです。

そう、お馴染みエルム街の悪夢にでてくる奴です。

今回は爪切りのお話なので普通の人ならシザーハンズを思い浮かべるかもしれませんが、いやいや、爪といえばこいつでしょうよ!!

シザーハンズは髪切りの記事を載せるときまでとっておきます!!

それにしても、悪者のくせにおもいっきりカメラ目線でドヤ顔するのは引いてしまいますね。ポージングまでしてて恥ずかしさの極みです。

 

茶番はさておき

本題です。

そう、爪切りですよ、赤ちゃんの爪切り。

これって結構最初はビビりましたよね?

今まで自分の爪しか切ったことがないから、人の指、しかも赤ちゃんの指を切るのだから「間違って肉を切ったらどーしよー。」とか考えるわけですよ。指先とかって神経が集中してますし、赤ちゃんは皮膚も薄いので万が一肉を切ったときのことを考えると夜しか寝れません。

 

心配ご無用!!

まぁ結論、全く問題なかったですね!

なぜかというと、

1.赤ちゃんの爪は柔らかくて簡単に切れる。

2.赤ちゃん用の爪切りはハサミ型。

という安心仕様だからですね。

確かに生まれたてですからまだ爪もやんわりとしてて、材質としては薄いクリアファイル

って感じですね。だからスッて切れます。

そして赤ちゃん用爪切り、これ買って本当によかった。

ここで本来ならアフィリエイト広告がドンとくるんでしょーけど、多分どんな爪切り買っても大して変わらないでしょうから無視します。えぇ、もしこれから買う人は好きなデザインの奴を買いましょう。ちなみに私たちはディズニーデザイン一択でした!

 

切るペース

切る頻度は大体2週間に一回ですかね。厳密には調べてないですが、赤ちゃんをあやしている僕の体に対して「爪が食い込む」「爪で引っ掛かれる」ということがあったら切ってあげる感じですね。赤ちゃんの爪って薄いから鋭くて痛いんですよ。フレディ・クルーガーも赤ちゃんみたいな爪だったらもっといい仕事ができたと思います。

 

切るタイミング

切るタイミングは

1.爆睡してるとき。

2.授乳してるとき。

が圧倒的ですね(笑)そーでないと切れないよ、だって超バタつきますもの。

 

それにしても赤ちゃんのパーツってどれも小さいですけど大人と全く同じように作られてますから感心しますよね。爪も超ちんまりしてますけど、立派に爪になってます。

ちっちゃくて可愛い我が子を愛でながら上手に切ってあげましょうね。

生後2ヶ月と息子と私

こんにちは。

育児界のマライア・キャリーこと管理人のシロクマです。

 コニチハ、マライアデス。


f:id:iku-zi:20170417125336j:image

 ほっそ!!

超スレンダーだな!!

でもこの画像って20年位前かな?

いまの体型は是非Google先生に聞いてね。

 

光陰矢のごとし

マライア・キャリーの体型が変わってしまったのはこの近年かと思いきや、実は20年近く経っていたんですね。

そう、月日が経つのは早いものなのです。

 

息子が生まれて今日がちょうど2ヶ月です。もうほんとに、超あっという間に過ぎてしまいましたね。いままでは自分の時間があったので日々の生活に余裕があったのですが、そんな時間もまったくない状態なのであっという間に過ぎてしまいました。

 

息子に感謝

まず、ここまで元気に育ってくれた息子に感謝ですね。

2ヶ月経ってよーやく「手」といつ存在があることに気づいたようで日がな手や指を加えております。本人としては「なんじゃこりゃ!!」という感じなんでしょーか。

そんな何もかも初めてで、ようやく自分という存在を認識し始めたくらいの生き物がなんとか頑張って育ってくれました。本当によく頑張ったと思います。

 

奥さまに感謝

あと、そんな子供を育ててくれた奥さまにも感謝です。

出産という超絶訳のわからない初体験を経て、夜泣きなどにも耐え抜き必死で育児をしてくれました。母乳を飲んでくれないことでもヒステリックにならず我慢してくれたことでようやく近頃は安定して母乳を飲んでくれるようになりました。ちょうど一昨日から息子も笑い顔をみせるようになったので、これも奥さまのおかげかと。

 

そして・・・

それに比べてパパ、頑張っているのかわからないのが正直なところですね。もちろんミルクも飲ませますし、オムツも換えます。沐浴も寝かせつけも抱っこもやりますが、子供と奥さまの頑張りっぷりには程遠い気がしますね。まぁかといってこれ以上頑張るのかと言われたら「サーセン!!」って行って後退りしそうです。

ですけど、自分のできる範囲内ではまぁ頑張ってるのかと思いますし、出産を機に初めたこのブログも多少頑張れてるのかと思います。土日は完全に育児にかかりっきりで投稿できなくなってますが、それでも平日は隙間時間を見つけて頑張ってるのは我ながらよくやってるなと。ブログをやることで、同じような境遇で同じように悩んでいるパパが沢山いるんだということもわかりましたしね。みんな悩んで親になっていくのだとつくずく感じました。

 

精進しろということ

まだ新米パパでブログも稚拙ですが、子育てもブログも日々成長していけたらと思います。次の1ヶ月後、少しでも親としてブロガーとして成長していることを皆さんもどこか遠くの方から楽しみにしててください。

スプラトゥーン2と息子と私

こんにちは。

育児界のシオカラーズこと管理人のシロクマです。
f:id:iku-zi:20170413123418j:image

前回のドラクエに続き、今回もTVゲームの話です。ネ、ネタがないとかじゃないんだからね!(半切れ)

 

7月は新作ラッシュ

スプラトゥーン2の発売日が発表されたようでツイッターが大騒ぎ状態です。発売日、7月21日だそうですぜ、旦那。そしてそう、一週間後の7月28日がドラクエの発売日です。つまりそういうことです(白目)

 

ぶっちゃけると

やったことがないんですよね、スプラトゥーン。嫁とのマリカー桃鉄用にwiiUは買ったんですが、基本そんなにゲームに興じる時間がとれなくてスプラトゥーンゼルダも買えてないのです。そんななか、スプラトゥーン2の発売ですよ。えぇ、今作も完全スルーでいこうと思います!!(笑)

 

プロフェッショナルなので

まぁそれでも無駄に知識を入れていくのが僕のスタイル。プロの流儀とはこーゆーことだと夢想してます。

 

今回の新作ではサーモンランというモードがあるそうです。説明を簡単に説明すると、「敵であるシャケを倒してイクラをゲット。集めたイクラで装備を良くしよう!」です。

・・・やめて!

シャケを殺さないで!!

 ほんとねぇ、みんな色々と退治しすぎ!!

よく考えてみよう。そのシャケが君たちになんかやったかい?殺して、しかもお腹の中の子を売却だよ?頑張って川を遡上してきてようやく出産というときに虐殺かい?いやいやいや、それはよくないぜ。

モンハンとかもそうだけど、そいつら君に危害加えてないから!身に降りかかる火の粉を払うためなら仕方のないことかもしれないし、自分が生きるために最小限の範囲ならしょうがないかもしれない。でも、無差別はアカン。

同じ親として、子供を守る立場としてシャケとイクラを守ってやりたいし、もしかしたらシャケとは同じ親という立場なのでお友達になれるかもしれない。子育てって大変ですよねとか語りたい。うんうん、シャケを段々と好きになってきましたよ。

よしよし、そんなシャケはどんなキャラクターなのかなっと・・・

 
f:id:iku-zi:20170413123813j:image

 アカーン!!!

アカンアカン!!

こいつはヤバい!!

絶対お友達になれないタイプ(笑)

キャッチ&リリースどころかキャッチ&deathだった!!

ドラクエと息子と私

こんにちは。
育児界のパパスこと管理人のシロクマです。
ぬわーーっっ!!

f:id:iku-zi:20170412121848j:plain

ついにドラクエ11の発売日が発表されましたね。

発売日が延期されるのが恒例行事ですが、今回はどうなることやら。

 

国民的RPG

ドラゴンクエストといえばRPGの存在を確立させたテレビゲームソフトです。僕自身は1・3・4・5・6・7・9とプレイしており、ドラクエ2と8はやっていないという状況です。2は単純にその当時がまだ幼児だったのでやっていないだけですが、ドラクエ8は酔ったんですよね、3Dの画面に。5分の一程度プレイして挫折しました。10はオンラインですので却下ですね。ドラクエ女優でおなじみだった淡路恵子も「あんなのドラクエじゃない」とバッサリ切り捨てているのが痛快でした。自分ひとりで世界に没入するのがいいところだと思っています。

 

お気に入りのナンバリングタイトル

11タイトルでている人気シリーズですが、圧倒的に1番好きなのは3ですね。職業システムもさることながら、「そして伝説へ」という副題がまさか1~3がループしているということを指していることに気付いたときには「おぉ!!」となりましたね。

次に好きだったのは4の「導かれし者たち」です。個性ある仲間が集まっていく様が素敵でした。

そして次に好きなのが5の「天空の花嫁」です。

 

涙無しにはできない

3世代に渡るストーリー、天空装備、花嫁選び、モンスター育成などなど。もうね、魅力的な要素がたくさんあって語り尽くせないぐらいなのですが、まず今言えることは「子供ができた今はプレイすると泣いちゃう」ってことです。

だってですよ、オヤジ死ぬし嫁も石化しちゃうし、子供を戦闘に加えなきゃいけないし。ゲームの世界だからまだ成立していますが、これを現実世界に置き換えてごらんなさいよ。泣いちゃうぜ?!!

 

パパス、超イクメン

それにしてもパパス、男で一人で息子を育てるのですから大したものです。国王という立場でありながらまだ幼い王子を連れて旅をしていくことになるんですが、これをいまの自分に当てはめるととんでもない苦労だったのだと思います。

まず、ミルクです!!3時間おきに作る必要がありますし、たとえ粉ミルクがあったとしてもお湯で溶かさなければなりません。3時間おきに焚火を焚いて湯を沸かしたんでしょうか?ある程度成長したら今度は離乳食です。モンスターの肉とか使っていそうで超怖いですね。

あと移動でしょうか。抱っこひもとかあったんでしょうかね?あのムキムキなボディでもずっと抱えているのは大変だと思うのです。さすがにベビーカーだと「子連れ狼」みたいで世界観が崩れますのでおそらく抱っこひもだったに違いないです。でもパパス、上半身は裸なんですよね。現実世界で裸に抱っこひもとかマジで逮捕ものです。

ゲームは現実世界ではできないことが体験できる。まさにロールプレイングゲームですね。現実世界は現実世界としての子育てを、ゲームはゲームとしての子育てをやっていきたいものです。

 

え?

ビアンカとフローラのどちらを選んだかって?

もちろんビアンカ一択ですよ!!

たとえ100回プレイしても100回ともビアンカを選びますとも!!w