
シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

お花見と息子と私

こんにちは。
育児界の渡部建こと管理人のシロクマです。
それ、めんたいマヨが合います!!

 

f:id:iku-zi:20170410124305j:plain

昨日、渡部建さんと佐々木希さんが結婚発表しましたね。えぇ、実に幸せそうな感じの発表でした。なんでも「必ず長生きします」がプロポーズの言葉らしいですけど、これ、僕の人生の目標とほぼ同じです。僕は「嫁より長生きする」ですね。嫁とは同い年ですが、なんとか健康に気を使って頑張って長生きしたいです。

それにしても渡部、もう44才なんですね!!40才ちょい前かなと思ってましたが結構いってて驚きました。若さの秘訣、教えていただきたいです。

 

春がスタートしました

さて、全国で桜が満開見ごろになっていますが、僕も先週末嫁と子供を連れてお花見に行ってきました。

近くに「三ッ池公園」という県立の公園があって、毎年桜がきれいで賑わいを見せてます(神奈川県民の方、授乳室もあるのでおススメです。)。

関東は全国的に土日は天気悪かったのですが、せっかくだし、子供も生まれたし、頑張って行こうということになり行ってきました。えぇ、夕方4時からw

 

季節を大切にする方々

行ってみると、結構人が多くてですね。昼過ぎまで雨が降っていたとは思えないくらい人が来てました。というよりあなた方、昼ごろはどうしてたの?

雨で少し散ってはいましたが、それでも満開だねという感じの咲き加減。かなりいい感じに春を感じられます。

少し散歩してから場所を見つけてシートを広げて、奥さんが作ってくれたサンドイッチと家でチンしてきた「特から(冷食からあげです。これ、おススメです。)」で遅めのランチ。趣味というほどではないですがキャンプとか好きなんですよ。外で食べる食事ってなんかおいしいですよね。

息子は家を出る直前にミルクをあげてきているのでパパママのランチタイム中は待機です。待機用に、シートの上に敷くタオル、枕用のタオル、ブランケットを用意して万端の寝る体制を。でも寝ない。基本家にいるので、外の感じが楽しいのかきょろきょろしてるんですよね。まだこの時期は視覚的には明るい・暗い程度しかわからないはずなんですが、それでも家との違いはあるようなんでしょうかね?あと、外の音とか匂い。たぶん五感をフル活用して楽しんでくれてるのかと思うとうれしいですし、頑張れよって思います。この桜をしっかりと見てくれるのはいつになるのかなぁ。

 

ホスピタリティ・・・ですかねぇ

最後に桜の前で記念撮影。歩いていた人にお願いして携帯カメラでパチリ。と、遠い・・・。確かに背景の桜はきれいにフレームに収まっているのですが、遠目から撮っているので我々の顔がものっすごく小さいw人に撮影をお願いするときって千差万別で困りますよね。こだわりがあるときは「この場所からこんな感じで!」ってお願いしちゃいますが、ちょっとした撮影をお願いするときはそこまで指示しません。けど、撮ってもらった後にうーんってなることが結構多いんですよね。これって完全にその人のセンスの問題もありますが、ホスピタリティも重要だと思うんですよね!「いい写真を撮ってあげよう」っていう。僕がお願いされたときは大体「寄って1枚、引いて1枚」にしてます。やっぱいい思い出にしてあげたいじゃないですか。

それにしても、自前の一眼カメラだと自撮りが難しいので、やっぱ自撮棒(セルフィー棒?)が便利そうですよね。ダイソーで売ってるレベルでいいので買おうかなぁ。

蒙古斑と息子と私

こんにちは。

育児界のチンギス・ハンことシロクマです。

 
f:id:iku-zi:20170407124531j:image

うわー、超イケメン!w

 

神様の手あと・・・が無い!!

先日、ツイッターで「#なんでもない言葉を必殺技っぽく叫ぶ」というハッシュタグがあったので「蒙古斑ッ!!」ってツイートしました。えぇ、まぁ1名様しかいいねをしてくれなかったですよ。( ;∀;)

で、ふと思ったんですよ。

「・・・うちの子、蒙古斑がない!!」

 

完全に希少種!!

いや、別になくてもいいんですよ。ただ、あるサイトをみると日本人の出生時の95.5%は発生するものとのこと。

95.5%?!

じゃーなにさね、我が息子は残り4.5%の希少種かい?リオレウスなのかい?おぉ、ピカピカでカッコいいじゃないの!!

(わかる人だけついてきてください)

 

でも、実は一ヶ所だけアザっぽいのがあるのです。場所はまぶた。片方の目頭付近にちょこーんって赤いアザ。これ、生まれたときからあるんですよ。ん?蒙古斑?でも赤いよな・・・。

 

調べてみました!

うーん、まぁいいんじゃないの?ほら、男の子って体の一部に傷とかあったほうがカッコいいじゃない。左頬に十字傷とかね。

でも、やっぱり気になっちゃうのが親心。

調べてみるとこんな記事がありました。 

https://millymilly.jp/column/29408

蒙古斑どころかアザっぽいのって思ってたより種類ある!!何これ、こんなにあるの?!

うちの子は、、、サーモンパッチっていうやつの極小サイズって感じだと思います。まぁ消えるっぽいね。検診にいったときに産婦人科医にも聞いてみましたが、自然に消えていくとのことでひと安心です。

 

蒙古斑、パパもなかったです

女の子なら顔にアザはちょっと可哀想だけど、でもアザがあるからといってその子の何がどうなるとかないしね。大きくなったら本人にとってスゴく重要なことになるのかもしれないけど、まぁそれは周りが理解してあげれば本人も気にしなくなるのかな。今回はこーゆーのが沢山あるんだってことが知れ、良い勉強になりました。

あ、蒙古斑は生まれてしばらくしてから発現することもあるらしいですよ。このまま希少種をキープするかどうか注目です。

授乳室と息子と私

こんにちは。
育児界のゴダイゴことシロクマです。
ガンダーァラ、ガンダーァラァ~。

f:id:iku-zi:20170406081715j:plain

愛の国はアフガニスタンあたりにあったんですね。
愛の概念がゲシュタルト崩壊しそうです。
 

何処かにあるユートピア

「どうしたら行けるのだろう
           教えてほしい」
 
かのゴダイゴはそのように歌ってました。
彼らはアフガニスタンのガンダーラを見つけて幸せに暮らしているかと思いますが、僕は流石にそんな遠くまで行くほど時間と金がありません。
しかし、えぇ、先日見つけましたよ。日本のガンダーラ、その名も「ラゾーナ川崎」をね!!
 

ラゾーナ川崎とは

我が息子も6週間を迎え「ちょっとお出掛けしてみる?」となって家族三人で初めての遠出です。遠出といっても隣町にあるラゾーナ川崎です。まぁショッピングセンターですね。埼玉県民で言う「レイクタウン」、滋賀県民で言う「ピエリ守山」です。彼らと同様に、蒲田、川崎、鶴見の人間にはもはやなくてはならない存在なのがラゾーナ川崎なのです。
 

お出かけ問題

子供が生まれて、乳幼児を伴っておでかけをイメージしたときにまず頭をよぎるのがオムツ替え・授乳をどうするかでした。まぁ、最悪公衆の面前でやっても仕方ないのかもしれませんが、落ち着いた環境がやっぱほしいですし、特にママは母乳育児に絶賛チャレンジ中だったのでどうしても公衆の面前で乳をボロンは流石に気が引けます。
まぁたまにトイレでみかけるオムツ替え台、あーゆーのがあるのは知ってましたが、「授乳室」という存在は今回初めて知りました。いやぁ、こーゆーのってあるんですね。近辺の施設でいろいろ調べてたらラゾーナ川崎に授乳室があるのを発見。んじゃ気分転換もかねて試しに行ってみようとなって行くことにしました。
 

授乳室という優しい世界

ラゾーナ川崎に到着し、アカチャン本舗とかロフトとか、いくつか見回るとあっという間に授乳の時間に。さぁ、ついに授乳室に初チャレンジです。

赤ちゃんを連れてのおでかけなんて初めてで、授乳室自体ももちろん初潜入です。

入ってみると、まず室内にオムツ替え用の台が5~6台、オムツ専用ゴミ箱、洗面台がまずあって、奥に女性専用の授乳室がもう一つあって、中には個室と共有ベンチがありました(妻確認)。人目が気になる授乳は個室とかのほうが落ち着くからいいですもんね。いろいろ考えられてます。

ただでさえいろいろと完備されていますが、さらには授乳用に70℃に設定された給湯器も完備されているんですよ!!

なにこれすごい!!至れり尽くせりですね!!静かで快適な環境下でオムツ替えと授乳ができるので赤ちゃんもパパママもにっこりです。

※授乳用のクッション的なものがなく、ちょっと授乳が大変だったようです。

 可能ならクッション替わりの厚手タオルとかを持っていくと良さそうです。

 

あとですね、今回超感動したのが、室内にいる人が全員優しいw

いや、これ結構重要だし、ありがたいことです。

オムツ替えしていると、横にいるパパママが自分の子供に「〇〇ちゃん、かわいい赤ちゃんだね~。」とか言ったり、「〇〇くん、あの赤ちゃんはおとなしくしているよ。エライね~。」とか言ったりしてるんですよ。みんな「こんにちは」ってさわやかに挨拶しますしなんて微笑ましく優しい世界なんでしょう!!もうね、世界中が授乳室になればいいとさえ思えます。

 

まぁ新米パパやママも知っていると思いますが、授乳室って本当に便利です。

お出かけ前には検索して付近にないかどうか調べたほうがよさそうですね。

ぜひとも有効活用して快適にお出かけを楽しんでいただきたいものです。

あやしかたと息子と私

こんにちは。
育児界の中邑 真輔ことシロクマです。
イヤァァァォォォ!!
f:id:iku-zi:20170405123034j:image

中邑は本当に無駄に揺れて叫んでますな。

無駄に洗練された無駄な言動、好きです(笑)

 

アプリ初体験

今日ははてなブログのアプリを使ったお試し投稿です。なのでさっくり記事なのでさっくりと読んでください。アプリを使ったことのない方は是非参考にしてみてください。全てアプリで作ってみました!

 

あやしかた

我が息子はあやすとき、どーにもこーにも立って抱いて揺れないと寝てくれません。なのでいつも体力勝負なのです。新米パパの皆さんも、ママさん達の中にもそーゆー方っていますよね?

揺らし方って人それぞれだと思いますが、我が息子はこだわりがあります。

 

三段階変形!!

まず最初はスクワットのような動きですね。というよりどーみてもスクワットなんですが、腰の位置で考えるとアルファベットのIの動きです。この動きで大抵は泣いてたのが落ち着きます。

泣くのがおさまったら二段階目。今度は横にも動きます。アルファベットだとUの動きですね。これでうっつらします。

最後の締めで、横にゆっくり動きます。アルファベットだと・・・ないや。ハイフンです、ハイフン。「‐」ですね。これでぐっすりです。

 

文字に書き起こしてみるとこーも簡単なのね。でも実際にやると大変ッスよね。もーねー、足がパンパン!!スケートの清水ばりの太さになりそうですよ。しかもまだ5.6kg。まだ大きくなるんでしょ?

君ぃ、そのこだわりは捨てて素直に寝てみたらどーだい?パパ、スピードスケーターになだちゃうぜ?

険しい道は続きそうです・・・。

母乳育児と息子と私(ベビースケール編)

こんにちは。
育児界のエドはるみこと管理人のシロクマです。
おっぱい飲みたいの?

f:id:iku-zi:20170404085527j:plain

もう殴りたくてしょうがないですよねw

 

早速本題!!

現在生後6週間のわが息子は妻の断固たる決意を持って絶賛母乳育児の真っ最中です。

といっても、まだ大量に母乳がでるようではないのでミルクとの混合育児となっておりますが、まぁ正直新米パパにとっては正直「母乳育児?うむ、存分にやりたまえ。」って感じの心持しかなく、多少気遣いができたとしても「毎度乳を差し出して大変だね。ケアは大事にね。ミルクは僕が作るよ。」と言ってあげられるぐらいのものかと思います。

 

圧倒的軽視っ・・・!!

「赤ちゃんが生まれる=母乳が出るようになる」という公式がなんかよくわからないですけどあるんですよね。たしかに間違っていない公式かもしれないけど、大きく欠落している点があるのですよ。そう、「いったいどのくらい出てるかわからない」という量の問題です。

 

母乳育児のストレス要因

出産して、赤ちゃんが泣こうがわめこうがおっぱいを飲ませ続けなんとか出産直後よりもでるようになった妻。機嫌を損ねる日もあるけど、それでも飲み続け多少慣れてきた赤ちゃん。すべてが順調にいっているように思えてましたが。

しかし、ある日妻がこう漏らしました。

「どのくらい母乳が出てるかわからない・・・。わからないからこのミルクの量は適正かどうかわからない・・・。」

たしかにそうです。赤ちゃんが飲んだ母乳はダイレクトに注がれますからいったいどのくらい飲んでいるかがわからないんですよね。「お腹いっぱいになったら?」というのもありますが、乳幼児は満腹中枢がうまく働いていないので、ギブってのが基本ないらしいので、こちら側で量を調整してあげないといけないのです。

 

ベビースケールというハードル

色々と調べてみると、一番いいのは母乳を飲ませる前・後とで赤ちゃんの体重をベビースケールで計ってあげて、体重の比較をして飲ませている量を把握するのがいいそうです。

「よっしゃ、ならベビースケール、買おう!Amazonポチろう!!」となろうとしたのですが、これ、めっちゃ高いんですよ!!まず、そもそもとしてスケールの表示の刻みが1・2・5・10・20・50gと様々。もちろん、正しく母乳量を知りたいという場合は1gとか2g刻みとかがもちろんいいわけですが、表示の刻みが細かくなるほど高額で万単位。レンタルにしても2~3か月で6,000円前後とこれまた高額。

正直ね、思うのですよ、「なんでやねん!!」と。ブラマヨ小杉ばりの「なんでこんな高いねん!!」というセリフを関東人にも関わらず出さざるをえないのです。

 

そして結論つかず・・・

ベビースケールがないと母乳量が調べられないし、そのためミルクをどのくらいあげてばいいかわからず、妻のイライラも募るばかりです。

もう、

1.買う

2.レンタルする

3.ベビースケールが置いてある施設(ショッピングモールの授乳室等)で計る

の3パターンなのですが、とりあえず先日は3番をチョイス。近くの施設にある授乳室にベビースケールがあるとの情報を仕入れていたのでそこで計ってきました。

結果、母乳量は20gと判明しとりあえず一安心ですが、また日にちが過ぎたら出る量も変わってきますしね。そのときはどーするか、絶賛悩み中です。

はぁ、レンタルのほうがストレスなくできるからいいのかなぁ。

液体ミルクと息子と私

こんにちは。
育児界の平野ノラことこと管理人のシロクマです。
おったまげ!

f:id:iku-zi:20170403085853j:plain

だめだ、この「金萬福」チョイス。最高すぎる。

個人的には「帰って録画しておいたロボコップ観よう」がツボです。

 

そう、おったまげなのです!

何がって粉ミルクの面倒さ加減ですよ。

新米パパが必ずぶち当たるのがこの粉ミルク問題だとおもいます。

パパの全員が最初思ったはずですよね、「なんでミルクって粉なの?」「なんでいちいち作るの?」「作り置きできないの?」って。

そう、僕も思っていました。というよりいまだに思いますよね。意味がわからない。

理由がいろいろあるそうですが、それはまた後日ざっくり書ければなと。

まぁとにかく、手間なんですよ。

 

一筋の光明

そんな粉ミルク問題が近年、一気に改善されそうです。

先日、31日に厚生労働省が「乳児用液体ミルク」の国内製造に向けた規格基準に盛り込む項目を有識者会議に示したそうで、年内にも本格的な議論を始めるそうですよ。 

www.asahi.com

え?

遅ぇよって? 

ま、まぁ遅いッスよね。液体ミルクが復旧したころにはもう完全に卒乳ですからね!w

まぁいいじゃないっすか、この経験を後輩新人パパに教えてあげましょうぜ。

 

メリット・デメリット

粉ミルクのいいところもありますが、悪いところのほうがやっぱ目立つような気がするんですよね。特に、外出時にそーゆー点が浮き彫りにされ、昨日初めて遠出(といっても隣町のショッピングセンターレベルです)したときなんかは本当に実感しましたね。僕がざらっと思い出すだけでこんな点が挙げられます。

・粉ミルク、熱湯が入ったポット、哺乳瓶を別々に持っていかないといけない

・外出先での調乳作業

・冷やす

昨日行った施設は授乳室ってのがあってそこで快適に作業がおこなえましたが(調乳用のお湯まで完備でした!)、これが何もない施設とかだとものっすごく準備が大変ですよね。

液体ミルクの利点って、

・常温保存がきく(半年~1年)

・お湯をわかす必要なし

・無菌充填処理済みで菌混入のリスクなし(WHO発表では粉ミルクより優秀)

とかがあるらしいので、いままでの粉ミルクの手間ってなんだったんだろうって感じです。

米国ですと240mlサイズで200円程度での販売らしいので、日本でも同等レベルで販売できれば結構良さげな価格帯かと。

選べる幸せ

それでも粉ミルクのほうがコストパフォーマンスはずば抜けているので、家では粉ミルクを、外出先では液体ミルクといった使い分けなんかできれば最高ですね。コンビニなんかにも置いてればいざというときにすぐ購入できますし。

まぁこの記事を読んでいるタイムリーなパパ・ママには「いいね。けど遅ぇよ!!」という感じの感想しかでてこないかと思いますが、いつか後輩パパや後輩ママ、果てには自分の子供が大きくなったころには「あの頃はね・・・」なんて話をしてあげればいいと思います。あぁ、そーゆーこと話し始めたら本当にオヤジだな・・・。

沐浴と息子と私

こんにちは。
育児界の車寅次郎こと管理人のシロクマです。
ヤケのやんぱち日焼けのなすび

色が黒くて食いつきたいが

あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ ときたもんだ!!

f:id:iku-zi:20170402122522j:plain

懐かしいですね、寅さん。

破天荒だけど人情味があって映画の最後ではホロリとさせてくれる。

こーゆー映画ってみなくなったなぁ。。。

 

産湯は柴又の帝釈天

さてさて、寅さんの産湯が帝釈天ならわが息子の産湯は横浜市鶴見区です。

退院して始まるのが沐浴ですよね。新米パパはさぞ腰を痛めているのではないでしょうか?

 

腰痛原因の個人的第1位

そう、沐浴をやるうえで、「ベビーバスをどこにおいてやるか」が結構な問題となります。沐浴をおこなう場所はキッチンか、お風呂場か、どちらかが多いかと思いますが、我が家ではキッチンでやってます。ベビーバスをシンクの中に入れて、そのまま蛇口からお湯を入れて沐浴をさせてます。

メリットとしては、

1.リビングだから部屋が暖かく湯冷めしない。

2.キッチンで高さがあるから足腰の曲げ伸ばしがなく痛めずらい

という点でしょうかね。

ただ、デメリットもあり、

1.ベビースを入れるスペースを確保するため皿洗いを終わらせる必要がある。

2.程度の違いはあるにせよ、腰は痛くなる。

という点ですね。

確かに、メリットの1番「湯冷めしない」は今の時期を考えるといい判断だったと思います。もうね、ほっかほか。浴室暖房があるようなセレブリティな家なら全く問題ないかもしれませんが、我が家は、ほら、ごく普通の中流階級ですから。そんなこじゃれた機能なんざないんですよ。だから暖房の効いたリビングがいいんですよね。

 

結局ダメなものはダメ

でも、デメリット、特に2番目の「腰が痛くなる」、もうこれどーしよーもないですよね!お風呂場だろうがキッチンだろうが痛くなるものは痛くなる。もう腰限界っすよ。赤ちゃんの頭を片手で支え、且つ、体も前掲姿勢にせざるをえないからどーしても体がよじれて腰にダメージが来るんですよね。でも、お風呂場だと膝にもダメージがきそうだからもっとやらかしそうで怖いですよね。

結論、今の時期と僕の膝のことも考えるとキッチンで沐浴に入れてあげたほうが自分としてのダメージは最小限に抑えられるのかなとは思いますが、どーなんでしょうかね?ほかのパパさんの事例やご意見とかいただけると参考になりますのでぜひぜひよろしくお願いします。