
シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

エビ反りと息子と私

こんにちは。
育児界の吉田沙保里こと管理人のシロクマです。
ズガァーン(何かが破壊される音)

f:id:iku-zi:20170327083621j:plain

さて、得意の高速タックルを決めたところで今日も子育て日記ですよ。
 

体、動くようになってきたってよ

ご存じの通り私の息子はようやく1ヶ月を過ぎ、少しずつ体を動かすようになってきました。手足をバタバタしてみたり、口をすぼめてみたりとさらに可愛さに拍車がかかっています。
まぁ、男の子なんで個人的には吉田沙保里ばりのたくましさを身に着けていただきたいと願っている今日この頃です。
 

その力はいったいいつ身に着けた?

しかし、その中で気になる動きがありました。そう、エビ反り。
もうね、本当にスゴいんだよ。ぐーって、ぐーってやるの。
レスリング選手がトレーニングで首反りするでしょ?ブリッジをノーハンドで頭だけで支えるやつ。アレ!アレやるの!
君ぃ、いったいいつその力を身に着けたのかね?
 

逆に不安!!けれど理由もやっぱりあって

特に、横抱きにするときによくやるんだけど、あまりにも頻繁にやるもんだから超不安。
どうしたの?パパ、超不安よ。
でも、これにも理由があるそうで、ママのお腹から外に出たことでやっと姿勢をまっすぐ保つ力がつき始めると、最初の頃はその力加減がうまくできずに背中側の力が強く働いて反ったり、えびぞり状態になったりするそうです。

また反る動きは自分で力を入れたときに起きるので、何か不快なときに力が入って起きるようです。例えば、抱かれ心地が悪かったり、背中に不快感があったり、お腹が空いていたりだそうですが、うん、抱くときだけってことは、お前、抱かれ心地が悪いのかね?

ほかにも、生後3〜4ヶ月ぐらいで起こるえびぞりの場合は、寝返りの練習をしていたりすることも考えられるそうです。

 

心配な要素もあるわけで

逆に、脳性麻痺自閉症などの発達障害が原因となっている場合もあるそうです。
やばい!!かわいいわが子が!!どうしよう!!
一応の見分け方としては、以下のような症状があるそうです。
・起きているときだけでなく、寝ているときも反り返りすることがある。
・反り返るときに、身体が突っ張っているような感じがある。
・反り返ったときに、首や肩など、身体が安定していない
・不自然にねじれているなどだそうです。
 
 

わが子は大丈夫?

 

上の4項目、確認してみたけど、1つ目は大丈夫そう。2つ目は・・・わからん。3・4つ目は大丈夫そう。
でも、大丈夫かな?大まかには「自分の意志で行っているかどうか」が判断基準だそうですけど、わからねぇよ!!w
さすがにまだ生後1か月、意志の有無なんざわからないッス。
とりあえず、引き続き息子を注視していきます。
大丈夫かなぁ、ぐすん。