読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

吐血と息子と私

こんにちは。
育児界のオールマイトこと管理人のシロクマです。
私が・・・来た!!

f:id:iku-zi:20170330122757j:plain

面白いですよね、『僕のヒーローアカデミー』。

構成、画力、どれもレベルが高くて本当に面白いです。前作の「逢魔ヶ刻動物園」も面白かったですが、今回はジャンプの王道をいっているのが功を奏しているのでしょうか。これからもジャンプの柱として頑張っていただきたいです。

 

話は変わり・・・

生後5週間ちょっととなる息子はもちろんまだ離乳食を食べるに至っておりません。そんな我が家ではママの意向もあって母乳とミルクを両方与えてます。お腹がすいて泣きだし、ぐずりながらも一生懸命に飲む姿は本当に愛おしいものです。

飲み終えたらゲップ出し、必須ですね。

以前の記事で書いた通りゲップを出さないとせっかく飲んだものを吐き出してしまうことがあるのでしっかりと出してあげないといけません。

しかし、ゲップ出しをしている最中に吐いちゃったり、出し切ったと思ったのに吐かれることもあると思います。そんなときはガーゼでちゃちゃっと拭いてあげるのですが、先日もそんな感じで少し吐いてしまいガーゼで拭いてあげたら拭いたガーゼが少し茶色くなっているんですよ。アレ?他のものを拭いた覚えもないし・・・。ん?ん?

 

初めてのトラブルらしいトラブル発生

もしかしたら血?吐血?

幸い少々混じる程度の量だったのでとりあえずその日は様子を見ることに。タイミングよく翌日が検診日だったため、翌日になり産婦人科医に相談するとやはりそれは血でした。ただしママの血・・・!!

どうやら、母乳をあげていると乳首から出血することがあるそうです。赤ちゃんの吸引力はダイソン以上で、育児をするとダメージが重なり出血をすることが多いそうです。というより出産後退院してきたらすでに出血していたんだったな。どうやら、母乳を与えた時に血が混じっていて、それが吐いた時にガーゼに付着したそうです。

ですので赤ちゃんが吐血したということではなかったのですが、実際には乳首からの出血にも色々パターンがあるそうです。

これって大丈夫?母乳に血が混じる原因と混じったときの3つの対処法 - ベビスマonline

 

ママは大変

幸い、乳首からの単なる出血だったので今回は事なきを得ましたが、出血するほど大変な状況で授乳をしてくれてるんですね。また、上記のようなパターンが存在するので出血するのは怖いですよね。

何事もそうですが、いろんな状況・パターンがあるということを知っているだけでも冷静になれる材料となるので、みなさんも日々いろんなサイトとかをチェックして正しい知識を身に付けましょうね。

あと、やっぱりママは本当に大変!!

ママに感謝しつつ、育児をしていきましょうね。