
シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

生後6週間と息子と私

こんにちは。
育児界の北大路魯山人こと管理人のシロクマです。
甘いは旨い(キリッ)

f:id:iku-zi:20170331125007j:plain

ごめんなさい、完全にノリだけで名乗っていましたが、魯山人って結局何者なんでしょうかね?美食家?陶芸家?なんなんでしょうか?うーん、なんとなくですけど、アンジャッシュ渡部建みたいな立ち位置の人って感じでいいんでしょう。そうします。

 

祝生後6週間

ご存知のとおり生まれて間もないわが子はおかげさまで今日で生後6週間を迎えます。いやぁ、よくここまで育てたものだと自分自身で感心します。だって、6週間前は子供がいなかったんですよ?初めての経験、初めての子供、初めての育児、よく頑張ったものです。

この6週間、一番頭を悩ませたのが「寝てたのに起きる」ですね。

圧倒的にこれですよ。

寝かしつけようとあやしてあげると腕の中でグッスリ。腕もダラリとさせていい感じとなり、まさに夢見心地かと。「さぁこれで大丈夫。」と思いベビーベッドに置いたとたんにお目目パッチリでシャキーンですよ!きみぃ、どーゆーことかね!!

 

さっきまであんなに寝てたじゃない

パパの腕の中で気持ちよさそうにしていたんじゃないの?ミルクもいっぱい飲んでゲップもしたじゃないのさ。なのにですよ、ベッドに置いた瞬間ですよ、瞬間。厳密にいうと、まず体を支えている腕を外すでしょ。残るは頭を支えている腕を抜くだけ。赤ちゃんはまだグッスリ。体を支えていた手で頭を支えつつそっと腕を抜いた瞬間、そう!この瞬間!!目がパッチリ!!

いやいやいや、それはおかしい。それはおかしいぜ。だって完璧だったもの!パパの動作は非の打ちどころがなかったはず!中島誠之助が横にいたら確実に「いい仕事してますねぇ」の決め台詞が炸裂していたっつーの!

優秀な防犯センサーのごとく

この赤ちゃんの反応というか気付きというか、すごいですよね!下手な番犬とかよりもよっぽどいい反応をしてくれます。ミルクを飲んだ直後のゲップタイムで寝ている時は何をしても起きないくせにこんなときだけ超反応。ぜったいこちらの動きを見てますよ。「させるか!!あやせ!!」とばかりに起きられ、渋々と縦揺れ横揺れを組み合わせたお気に入りコンボを繰り出します。

まぁでも、こーやってあげられるのも本当にあっという間らしいのですし、腕の中ではグッスリしてくれることに親としての嬉しさも感じるのです。ちょっと大変ですが「仕方ねぇ~奴だなぁ~」と言いながらも喜びつつ今日もあやしてあげるのです。

おい息子、もうちょっと親離れしてくれてもいいんだぜ?