読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記です。

蒙古斑と息子と私

こんにちは。

育児界のチンギス・ハンことシロクマです。

 
f:id:iku-zi:20170407124531j:image

うわー、超イケメン!w

 

神様の手あと・・・が無い!!

先日、ツイッターで「#なんでもない言葉を必殺技っぽく叫ぶ」というハッシュタグがあったので「蒙古斑ッ!!」ってツイートしました。えぇ、まぁ1名様しかいいねをしてくれなかったですよ。( ;∀;)

で、ふと思ったんですよ。

「・・・うちの子、蒙古斑がない!!」

 

完全に希少種!!

いや、別になくてもいいんですよ。ただ、あるサイトをみると日本人の出生時の95.5%は発生するものとのこと。

95.5%?!

じゃーなにさね、我が息子は残り4.5%の希少種かい?リオレウスなのかい?おぉ、ピカピカでカッコいいじゃないの!!

(わかる人だけついてきてください)

 

でも、実は一ヶ所だけアザっぽいのがあるのです。場所はまぶた。片方の目頭付近にちょこーんって赤いアザ。これ、生まれたときからあるんですよ。ん?蒙古斑?でも赤いよな・・・。

 

調べてみました!

うーん、まぁいいんじゃないの?ほら、男の子って体の一部に傷とかあったほうがカッコいいじゃない。左頬に十字傷とかね。

でも、やっぱり気になっちゃうのが親心。

調べてみるとこんな記事がありました。 

https://millymilly.jp/column/29408

蒙古斑どころかアザっぽいのって思ってたより種類ある!!何これ、こんなにあるの?!

うちの子は、、、サーモンパッチっていうやつの極小サイズって感じだと思います。まぁ消えるっぽいね。検診にいったときに産婦人科医にも聞いてみましたが、自然に消えていくとのことでひと安心です。

 

蒙古斑、パパもなかったです

女の子なら顔にアザはちょっと可哀想だけど、でもアザがあるからといってその子の何がどうなるとかないしね。大きくなったら本人にとってスゴく重要なことになるのかもしれないけど、まぁそれは周りが理解してあげれば本人も気にしなくなるのかな。今回はこーゆーのが沢山あるんだってことが知れ、良い勉強になりました。

あ、蒙古斑は生まれてしばらくしてから発現することもあるらしいですよ。このまま希少種をキープするかどうか注目です。