シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記を中心とした雑記です。

お花見と息子と私

こんにちは。
育児界の渡部建こと管理人のシロクマです。
それ、めんたいマヨが合います!!

 

昨日、渡部建さんと佐々木希さんが結婚発表しましたね。えぇ、実に幸せそうな感じの発表でした。なんでも「必ず長生きします」がプロポーズの言葉らしいですけど、これ、僕の人生の目標とほぼ同じです。僕は「嫁より長生きする」ですね。嫁とは同い年ですが、なんとか健康に気を使って頑張って長生きしたいです。

それにしても渡部、もう44才なんですね!!40才ちょい前かなと思ってましたが結構いってて驚きました。若さの秘訣、教えていただきたいです。

 

f:id:iku-zi:20170519180721p:plain

春がスタートしました

さて、全国で桜が満開見ごろになっていますが、僕も先週末嫁と子供を連れてお花見に行ってきました。

近くに「三ッ池公園」という県立の公園があって、毎年桜がきれいで賑わいを見せてます(神奈川県民の方、授乳室もあるのでおススメです。)。

関東は全国的に土日は天気悪かったのですが、せっかくだし、子供も生まれたし、頑張って行こうということになり行ってきました。えぇ、夕方4時からw

 

季節を大切にする方々

行ってみると、結構人が多くてですね。昼過ぎまで雨が降っていたとは思えないくらい人が来てました。というよりあなた方、昼ごろはどうしてたの?

雨で少し散ってはいましたが、それでも満開だねという感じの咲き加減。かなりいい感じに春を感じられます。

少し散歩してから場所を見つけてシートを広げて、奥さんが作ってくれたサンドイッチと家でチンしてきた「特から(冷食からあげです。これ、おススメです。)」で遅めのランチ。趣味というほどではないですがキャンプとか好きなんですよ。外で食べる食事ってなんかおいしいですよね。

息子は家を出る直前にミルクをあげてきているのでパパママのランチタイム中は待機です。待機用に、シートの上に敷くタオル、枕用のタオル、ブランケットを用意して万端の寝る体制を。でも寝ない。基本家にいるので、外の感じが楽しいのかきょろきょろしてるんですよね。まだこの時期は視覚的には明るい・暗い程度しかわからないはずなんですが、それでも家との違いはあるようなんでしょうかね?あと、外の音とか匂い。たぶん五感をフル活用して楽しんでくれてるのかと思うとうれしいですし、頑張れよって思います。この桜をしっかりと見てくれるのはいつになるのかなぁ。

 

ホスピタリティ・・・ですかねぇ

最後に桜の前で記念撮影。歩いていた人にお願いして携帯カメラでパチリ。と、遠い・・・。確かに背景の桜はきれいにフレームに収まっているのですが、遠目から撮っているので我々の顔がものっすごく小さいw人に撮影をお願いするときって千差万別で困りますよね。こだわりがあるときは「この場所からこんな感じで!」ってお願いしちゃいますが、ちょっとした撮影をお願いするときはそこまで指示しません。けど、撮ってもらった後にうーんってなることが結構多いんですよね。これって完全にその人のセンスの問題もありますが、ホスピタリティも重要だと思うんですよね!「いい写真を撮ってあげよう」っていう。僕がお願いされたときは大体「寄って1枚、引いて1枚」にしてます。やっぱいい思い出にしてあげたいじゃないですか。

それにしても、自前の一眼カメラだと自撮りが難しいので、やっぱ自撮棒(セルフィー棒?)が便利そうですよね。ダイソーで売ってるレベルでいいので買おうかなぁ。