シロクマパパの育児日和

新米パパによる、育児日記を中心とした雑記です。

爪切りと息子と私

こんにちは。

育児界のフレディ・クルーガーこと管理人のシロクマです。

ザクッ(切り裂く音)

そう、お馴染みエルム街の悪夢にでてくる奴です。

今回は爪切りのお話なので普通の人ならシザーハンズを思い浮かべるかもしれませんが、いやいや、爪といえばこいつでしょうよ!!

シザーハンズは髪切りの記事を載せるときまでとっておきます!!

それにしても、悪者のくせにおもいっきりカメラ目線でドヤ顔するのは引いてしまいますね。ポージングまでしてて恥ずかしさの極みです。

 

f:id:iku-zi:20170519173851p:plain

茶番はさておき

本題です。

そう、爪切りですよ、赤ちゃんの爪切り。

これって結構最初はビビりましたよね?

今まで自分の爪しか切ったことがないから、人の指、しかも赤ちゃんの指を切るのだから「間違って肉を切ったらどーしよー。」とか考えるわけですよ。指先とかって神経が集中してますし、赤ちゃんは皮膚も薄いので万が一肉を切ったときのことを考えると夜しか寝れません。

 

 

心配ご無用!!

まぁ結論、全く問題なかったですね!

なぜかというと、

1.赤ちゃんの爪は柔らかくて簡単に切れる。

2.赤ちゃん用の爪切りはハサミ型。

という安心仕様だからですね。

確かに生まれたてですからまだ爪もやんわりとしてて、材質としては薄いクリアファイル

って感じですね。だからスッて切れます。

そして赤ちゃん用爪切り、これ買って本当によかった。

ここで本来ならアフィリエイト広告がドンとくるんでしょーけど、多分どんな爪切り買っても大して変わらないでしょうから無視します。えぇ、もしこれから買う人は好きなデザインの奴を買いましょう。ちなみに私たちはディズニーデザイン一択でした!

 

切るペース

切る頻度は大体2週間に一回ですかね。厳密には調べてないですが、赤ちゃんをあやしている僕の体に対して「爪が食い込む」「爪で引っ掛かれる」ということがあったら切ってあげる感じですね。赤ちゃんの爪って薄いから鋭くて痛いんですよ。フレディ・クルーガーも赤ちゃんみたいな爪だったらもっといい仕事ができたと思います。

 

切るタイミング

切るタイミングは

1.爆睡してるとき。

2.授乳してるとき。

が圧倒的ですね(笑)そーでないと切れないよ、だって超バタつきますもの。

 

それにしても赤ちゃんのパーツってどれも小さいですけど大人と全く同じように作られてますから感心しますよね。爪も超ちんまりしてますけど、立派に爪になってます。

ちっちゃくて可愛い我が子を愛でながら上手に切ってあげましょうね。